びぼ〜ろく

気分で色々書いていこうと思ってます。写真が多めかも。 Twitterとかflickerとかinstagramもやってます!プロフィール見てね!

夏コミの服装についての話

約2か月ぶりの更新です。

C94まであと1ヶ月を切ってることもあり、夏コミの服装について書いてみようと思います。

冬コミの服装についての話でも書きましたが、夏も服は少なめの構成を目指しています。

アウトドアウェアとサイクルウェアが中心です。

冬は体温調節のしやすさと軽さがキモと言いましたが、夏は軽さと素材ですね!

綿は着心地が良いのですが、重く暑く発汗性も悪いのでコミケには向きませんので、基本的にナイロンやポリエステルが良いと思います。

では写真とともに行ってみましょうー
f:id:juurokuyoru:20180719210434j:plain
上のベースレイヤーです。
夏用のアンダーアーマーとナイキのアンダーです。性能はどちらも似たようなものです。
着る理由は、日焼け防止と発汗性の向上が目的です。
また、他の人と肌が直接触れ合わないので気持ちの面でもちょっと効果があるかも(?)
ただこのウェアはコンプレッションが効いてるので、息苦しさを感じたらすぐに脱ぐのがいいかと思います。

f:id:juurokuyoru:20180719210423j:plain
下のベースレイヤーです。
ワコールのお高いものですw。古着屋で新品未使用品を見つけて買いました。
こちらは日焼け防止と発汗性の向上もありますが、ズボンに肌が直接付くのを防ぐ延命処置のような目的もあったりしますw。
ちなみにこれは初日か2日目で使います。

f:id:juurokuyoru:20180719210528j:plain
上のシャツです。
水色の方がSDA王滝の参加賞で、赤黒の方はマビックのサイクルジャージです。
ポリエステル100%です。
またサイクルジャージは前が開くので多少涼しいかなぁと..

f:id:juurokuyoru:20180719210407j:plain
ズボンはモンベルのO.D.ショーツです。
ナイロンなのでストレッチ性があり強度もあります。発汗もまあまあかと。
ちなみに今回のコミケでは、もう一着似たようなズボンを投入する予定です!w

f:id:juurokuyoru:20180719213622j:plain
サイクルキャップと手ぬぐいです。
帽子は待機列で必須です。本当は白っぽい色がいいのですが、黒でもあるとないとでは全然違います。
またサイクルキャップは脱いだ時に小さくたためるのでおすすめです。

手ぬぐいは汗のふき取りと、首に巻いて直射日光を防ぐのに役立ちます。

靴下はその辺に売ってる普通のやつですw。

登山用は厚手なので夏は暑くなってしまいますが、トレッキング用の薄手の靴下なら良いと思います。

持ってないので推測ですが..w

それでは今回はこのあたりで。読んでくれた方ありがとうございました~