びぼ〜ろく

気分で色々書いていこうと思ってます。写真が多めかも。 Twitterとかflickerとかinstagramもやってます!プロフィール見てね!

ダムカードを集め出した話

実は前回のドライブの次の日に今度はバイクでダムカードを集めてきました。というわけでゆる~く書いていこうと思います。

まずは1つ目『青蓮寺ダム』

f:id:juurokuyoru:20170608205939j:plainf:id:juurokuyoru:20170608205943j:plain

この看板の上にあるマークは水資源機構の物です。このダムも上を走ることができます。上に道が通ってるダムって意外と多いんですね。

『道の駅宇陀路室生』で休憩してから

f:id:juurokuyoru:20170608210515j:plain

2つ目の『室生ダム』です。ここから奈良県に入ります。

f:id:juurokuyoru:20170608210938j:plain

反対岸からもパシャリ(今回はバイクの写真ばかりになりそうです...)。

f:id:juurokuyoru:20170608210654j:plain

そして3つ目の『初瀬ダム』。こちらのダム、管理人さんは不在でして、ダムカードはダムから15kmほどの所にある橿原総合庁舎で配布されています。

f:id:juurokuyoru:20170608211433j:plain

ん~いい天気。暑すぎることもなくバイク日和でした。少し風が強かったですが...。

f:id:juurokuyoru:20170608211429j:plain

4つ目は信貴生駒スカイラインで有名な信貴山の麓にある『大門ダム』です。なおダムカードは土日祝の場合、信貴山観光案内所で配布されています。

f:id:juurokuyoru:20170608212157j:plain

綺麗な橋。この奥にダムがあります。

f:id:juurokuyoru:20170608212153j:plain

次に『天理ダム』です。ダム湖周辺の道はなかなか走りがいのある道で、タイヤ痕が沢山付いていました。なお天理ダムでは近くにある『岩井川ダム』のダムカードも配布しています。ぼくはここで貰ったので岩井川ダムには行っていませんw。

f:id:juurokuyoru:20170608212735j:plain

ランエボかっこいい。バイクの集団も来てました。

f:id:juurokuyoru:20170608213034j:plain

5つ目は『白川ダム』です。個人的に今回巡った中でこのダムが一番きれいでした。(なぜヘルメットをきちんとしなかったのか...)

f:id:juurokuyoru:20170608213529j:plain

おしゃれな塔ですね。取水塔かな?

f:id:juurokuyoru:20170608213541j:plain

6つ目の『布目ダム』。一番大きかったです。

f:id:juurokuyoru:20170608214031j:plain

残念ながらダム湖周辺路は二輪車通行禁止で、ダムまでの道のみ走ることができます。

f:id:juurokuyoru:20170608214044j:plain

毎回ダムの上の道の写真撮ってる気がする...。

f:id:juurokuyoru:20170608214037j:plain

7つ目は京都府の『高山ダム』です。こちらは展望台からの写真。

f:id:juurokuyoru:20170608214603j:plain

ちなみに、木津川流域の5つのダム(高山、比奈知、青蓮寺、布目、室生)は、独自に手作カードを配布していて2周目以降貰うことができます。なお、その時は他の4か所のカードが必要なのでお忘れなく!

最後は三重県の『滝川ダム』です(こいつバイクの写真ばっか撮ってんな...)。

ちなみにここも土日祝は閉まっていて、ダムカードは伊賀総合庁舎で配布されています。

f:id:juurokuyoru:20170608215532j:plain

だいぶ水が減っていますね。干上がってます...

f:id:juurokuyoru:20170608215543j:plain

 今回のダムカード。赤いものが木津川流域の高山ダムの独自のカードです。

f:id:juurokuyoru:20170608221418j:plain

最後にバイクについて少し...

このバイクは一時期カワサキとスズキが提携していた頃のスズキのGSX-250FX[ZC250]というバイクです。要するにスズキ版バリオスⅡですねw。もう10年ぐらい前の話です。

このバイクは何といっても音が魅力だと思います。F1のような音がします。ただ音の割に速度が遅いので動画を見ると違和感を感じますw

一応カタログ値は40psあります。4気筒なので振動も少なく、また250ccにしてはパワーもあるのでエンジンは回り気味になりますが、高速巡行もそこそこ楽にこなせます。(6速がもう少しオーバードライブだとより楽なんだけどなぁ...)

ある意味経済的?w

 

名阪国道は使いましたが、下道のみで310kmでした。燃費は満タン法で約29km/L、なかなかいい感じでした~。